究極の腎臓病食:生物化学の知識だけでは駄目です(涙)

 http://www.megmilk.com/products/category/cream/71973.html
 http://yasushikondo.no-ip.info/win32api/bbs5/img/72.pdf
 ↑最近の主食候補。
 料理が出来ないと如何にミジメか?って事ですね。

 結婚すると分かるそうですけど、如何に家庭家庭で食生活が違うかって事ですね。
 私の場合、春雨など腎不全と言われるまで麻婆春雨とか加工食品でしか食べた事など無いです。でも、腎不全食の基本は、低塩分&低蛋白&高カロリー。
 具体的に言うと、生き物をそのまま生や焼いたり茹でたりして食べると、目標達成は出来ません。つまり、肉・卵・魚介類・豆類・野菜・米穀類は、全部、腎不全の患者にとっては十分すぎる蛋白質を含んでいます。それゆえ、生物化学レベルまでは行かなくても良いから精製された糖分・澱粉・油脂を多く使って蛋白質を下げてカロリーを上げるんですね。

 まぁ、大学時代は農学系の学科に籍がありましたので、化学的には得意なんですけど、人間の食い物にならん。春雨など、食べたことが無いので、春雨の包装に書いてある調理例を見ても分からん。当然、親も知らん。
 最近、やっと、春雨を使って中華風サラダとか酢の物が作れる様になりました。でも、酢の物を丼茶碗に一杯(乾燥状態の春雨100g)を食べても、カロリーは340Kcal程度。

 高校で生物を勉強した人なら、炭素元素1つ当たりのエネルギー摂取効率が悪いです。そら、解糖系+TCA回路+電子伝達系ですからね。。。そこで、油を使えば、β酸化+TCA回路+電子伝達系なので、毎度ブドウ糖を活性化する必要など無くアセチルCoAが出来ますよね。

 ほんで、意外に美味いのが、春雨揚げ。春雨を油で揚げて、レタスなどと混ぜてドレッシングをかけてパリパリサラダにする。これで、低蛋白&高カロリー。しかし、ドレッシングが邪魔。つまり、下手すると、1食で3gも食塩を摂取してしまう。これでは、医師と栄養士の指示など守れない。

 そこで、今まで食べた事の無い食材や使ったことの無い食材を買ってきて挑戦。
 ほんで、
 http://www.megmilk.com/products/category/cream/71973.html
 に到達。
 1本(200ml)当たり/エネルギー:784kcal/たんぱく質:3.0g/脂質:83.6g/炭水化物:4.8g/ナトリウム:82mg
 もう、腎臓病食の条件を完全に満たしている。
 ほんで、ホイップなど面倒な事はしないで、一気飲み。
 これを1日に1回飲むと、後の食事は全くの普通食。食べすぎだけ注意すればOK。

 http://www.meinyu.co.jp/product/cream/fresh100/index.html
 の200ml版も試したけど、高いし、コクがあり過ぎて動物臭くて飲みにくい。

 笑ったのは、ホイップ済みで、マヨネーズみたいな搾り出す袋に入ったケーキ用のクリームの一気飲み。こっちは、甘すぎ。ケーキのクリームだけを馬鹿食いしている感じですので、気持ち悪いです。あと、搾り出すのに力も要るしね。

 まぁ、生物化学だけの知識では駄目です。
 料理が出来ないと人間らしい生活が出来ません。

 http://www.taiwa.ac.jp/
 実は、↑は私の親戚の親戚の経営なんです。法事などで、ここの理事長さんと合います。まぁ、ここで教われば良いだけなんですけどね。。。お婆ちゃんの遺言で教われません。

 あと、、、
 http://www.tazuru.com/
 ここも同じ系列です。
 五山の送り火(大文字)の日にでもどうぞ。加茂川の床で京都の夏を過ごすのも良いものですよ。
 http://www.tazuru.com/contents/toko/index.html
 昔、鮒鶴の床で五山の送り火を見ましたけど、一人1万円程度です。
 田鶴は、若干鮒鶴より高いみたいです。
 私の親戚(私の母方の祖母の出所)なので、安心してください。
 妹は、会社の歓迎会?などでよく使っているそうですけど、評判は良いですよ。

 あと、この辺は、滅茶苦茶柄が悪い地域?なので、高級版の喫茶店“だろう”って感じで夜に入ると(コーヒー1杯+歌)が1万円って悪質な店もあります。泣きました。。。。気をつけてください。