ミツオカ マイクロカーMC−1

 http://www.mitsuoka-microcar.com/mc-1.html
 光岡のマイクロカーMC−1
 昔、レンタカーで借りて運転しました。

 物凄く楽しいです。
 最高速度は50Km/hぐらいまで出ます。
 車なので、50ccですけど、制限速度は30Km/hじゃないです。
 正直、大通りでは恐いです。ただ、能天気な車なので、追いつめられた感じで最高速度で走るより、快適速度の40Km/hで堂々と走行して、周りの視線を浴びながら、大渋滞を作る方が楽しい車です。

 この車を借りると、すぐに一人で運転させてもらえなくて、先導付きでガレージの周りを1周します。何故か?物凄く横Gが強いのです。普通の車の感覚でハンドルを切ると、シートベルトが無いと車から投げ出されそう。あと、普通の車の様に、ブレーキアシストが付いていないので、バイク感覚です。それゆえ、普通の車感覚でブレーキを踏んでも止まらない。
 それゆえ、ハンドル操作と言うか、曲がるときの速度加減とブレーキ操作の加減を覚えてから一人で走る感じです。

 さて、購入する場合、最大のポイントは、AT機構なんですね。
 普通の車のATのほとんどはトルコンですので、まだ完全に止まっていないのにDからRにやってもすぐに壊れませんよね。この車は、DからR、RからDにするときに完全に停止した事を確認しないと、壊れてしまうんです。トルコンでは無くて、完全に原付スクーターと同じVマチックみたい。
 それゆえ、買う場合は、ここで悩むのですよね。
 借りる時に、「1回でも、ガリって言わせたら故障しますからね」って何度も注意されました。