天文学が色々動いているようですね

 京都市青少年科学センター
 http://www.edu.city.kyoto.jp/science/
 日郄敏輶先生、お元気で何よりです。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/science/science/syotyo/syotyo.html
 http://yasushikondo.no-ip.info/win32api/bbs5/img/63.pdf

 最近、冥王星が、惑星の定義から外れたそうですね。
 久しぶりにプラネタリウムで夜空を見たくなった。
 元気なときに、バイクで見に行こう。

 日高先生の思い出。
 先生に、「人は何処まで物を知ることが出来るのか?限界はあるのか?」なんて事を尋ねたら、「紫外線の色なんて分からんでしょ」って分かりやすく教えてもらった思い出があります。
 あと、変なレポートに優をつけてもらった事も。
 この先生って、「講義時間に俺が話した事などレポートに書くな!読んでいて眠くなる」って方でしたから。